1. HOME
  2. キクザワブログ

キクザワについて

ご挨拶会社概要社屋案内スタッフ紹介キクザワブログ

アメブロスタッフブログ更新のお知らせ|理容ノ高田 体験レポート♪

2024年02月29日

こんにちは。
4年ぶりの2月29日という事でちょっと特別感のある今日ですね♪ ←えっ?私だけ?(笑)

amebaで連載中のスタッフブログを更新しましたので、お知らせです。

理容室をオープンしたお客さんのところに
YOURSTORYの取材に行かせていただいたのですが、
お話を聞いているうちに、
ワクワクっ 予約&体験してきちゃいました!
そんな体験レポートをやっとブログに書きましたーっっ

人生初の理容室が最高すぎた話!「理容ノ高田」体験レポート|栗沢 岩見沢 江別:理容室

アメブロ
↑バナークリックで 掲載ページにジャンプできます♪

「理容ノ高田」さま
南幌から栗沢岩見沢に抜ける国道沿いにある、木外壁の一棟です♪ 
ブログ読んでいただけると私のテンションの高さが伝わるかも!(笑)
感動が少しでも伝わると嬉しいです
ぜひご贔屓に^^

明日から三月^^ 春までもう少し!!
体調に気を付けながら、お過ごしくださいね。

新時代到来?!KAZUSA チカホ初個展のお知らせです

2024年02月24日

こんにちは。
先日、すごい大雪が降った北広島でしたが、お住いの地域はいかがでしたか?
(同じく2月22日で数年前の大雪を思い出しました…)
翌日に苫小牧方面に向かったら、まったく雪がなくてそれもまたびっくり!同じ北海道でも全然天候が違うものですよね。
このまま穏やかに春になってほしい!!スタッフさくまです。こんにちは。

さてさてっ 今日は久々のスタッフブログ。

最近、若い世代の活躍が目覚ましいですよね。

将棋の藤井聡太くんだったり
大谷選手だったり
オリンピックで活躍する日本人の選手も多く
10代20代の若手世代の活躍に、元気をもらう事も多い私です。

今日、専務から、
「お客さんのお子さんの個展があるらしいです!」と写真を送ってもらったのですが、
見てびっくり!!

こちら

描いたのは小学生の男の子なんですよ。
すごくないですか!?!?

ビビッドな明るい色彩と
大胆な構図と
光の捉え方 描き方 影の付け方
なんとも味わいがある絵ですよねー!!
小学生でこんな絵を描けるなんてすごーいっっ 天才だーーー!!

ご主人も、昔小樽のガラス職人の修行をされていたことがあったり
奥様も売り物レベルの手芸品を作られていたり
芸術的な感性をお持ちのお二人だな~と思っていたのですが!

息子さんもしっかり
クリエイティブな才能を受け継がれていたのですねー^^

これから将来、
北海道を代表する芸術家に育っていくに違いない 小さな巨匠「KAZUSA」
第一歩目となる初の個展が
3月24日日曜日、札幌駅前地下歩行空間 チカホで開催されるそうです。

<日時>
2024年3月24日(日)  09:30~17:30

<場所> 
札幌駅前地下広場 3番出口付近「憩いの空間」

<詳細>
市内の小学校に通う「カズサ」
小さい時から独特なタッチの絵を描く。
近年では女優のMEGUMIとコラボする等、活動の幅が広がっております。
今回の個展では6歳~8歳の間に描いた作品の展示と販売を予定しております。
カズサ初個展「WELCOME」

自由な発想で
のびのびと表現しているKAZUSAくんの絵に、元気とインスピレーションをもらえる事間違いなしです♪
ご興味があればぜひぜひ
足を運んで、直接ご覧くださいね。

2024年のごあいさつと最近の想い

2024年01月09日

謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 
さくまです。
弊社キクザワも今日(1月9日)から仕事はじめという事で、事務所も久々に集結!!!
また本年もみんなで気合を入れて、
良い家づくりに邁進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・通年、
ちょっと早めにアメブロのスタッフブログで、
年賀状冊子のお知らせなどを挙げる事が多いのですが、
個人的に、今年は色々な迷いが生じてしまいまして…。

というのは、やはり、元旦に起きた能登地方の地震。
当初は、お正月期間という事もあってか、現地の報道は少な目(速報はどの局も出てたけど)
どんな被害があったのか全容が把握できていなかったのですが、
ニュースで日に日に、
能登全域の被害状況が明らかになってくるとともにその被害の甚大さから
あけましておめでとうと新年の慶びを伝える事が良い事なのかわからなくなってしまい、、、

そんな背景から
今年は少し
遅めのごあいさつとなりました。

報道を見る中、やはり胸が痛く、
悲しくなってしまう事もしばしば

まずは、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、
一日も早く復旧しますことを心よりお祈り申し上げます。

私自身
気持ちも少し落ち込み気味ではあったのですが

なかなかまわらない頭で、色々考えて
『これが家族で起こったことだったとしたら
不慮の事故で家族の誰か一人がけがを負った状況だととしたら(例えば夫とか)
私はどんな行動をするか?』と置き換えてみました。

そしたら、
一緒に落ち込んで立ち止まるよりも、
私はいつも通り元気で笑顔で居て、
美味しいものを食べてもらったり、
ゆっくり休んでもらったりとできる限りのサポートをしながら、
回復に向かえるよう
時に寄り添いながら、時に励ましながら、
支えていく方がよっぽどいいんだよな!と改めて気づき、

夫が動けない分、安心して休んでもらえるように、私が家計を支える!くらいの気持ちで
動ける私が元気に頑張ろう! 私が暗い顔をしていちゃいけないよな!と、
そんな風に、思いました。(ちょっと迷いが吹っ切れました!)

なので今年は例年以上に笑顔で元気よくっっ
自分にできる事をコツコツと、できる支援を精一杯行っていきたいと思っています!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・ということで、今年の年賀状!!
OBのお客さまには届いたかな?と思います♪
(表紙は、辰とかけて たつ=Stand にしてみました~^^)

今年は人数が増えて、紙面がにぎやかになりましたよねー(笑)
新しいコンテンツも掲載したかったんだけど、
最低限のコンテンツを載せても24P(A4:6枚) ギリギリ…。
来年は28P(A4:7枚)にページが増やすかもです!!!脱マンネリ!

ということで、
共有リンクをこちらに置いてみます。
上の表紙画像をクリックすると、年賀状の写真が見られますよ(Googleドライブへのリンクになってます)

会社の雰囲気とか、
スタッフみんながどんな感じかなーっていうのは分かりやすいと思いますので、
ぜひぜひ読んでみて下さい♪
紙面で見たい方は事務所に遊びに来た時にでもお声がけくださいね!!

2024年もにぎやかなキクザワ事務所に、
よければお付き合いくださいね!
さくまでした。ではまたっ♪

新人2人(坂井&白幡)が二級建築士に合格しました!

2023年12月07日

みなさーん、こんにちは。
キクザワ事務所よりさくまです。
今日は風の強い地域も多いですが、お住いの地域は大丈夫でしょうか?
今夜は吹雪くところもあるようなので、
お気を付けてお過ごしくださいね。

さて、先日はニュースの方で受賞のお知らせを上げさせていただきましたが、
喜ばしいニュースがまたまた飛び込んできましたので、スタッフブログにてお知らせです^^

本日12月7日に、二級建築士試験の合格発表がありまして
春から在籍している
坂井ゆき & 白幡結衣 (ゆいゆき仲良しコンビ)二名ともに、「合格」でしたー!!!!(パチパチパチパチ!!!)

身内褒めになり恐縮ではありますが…
二人ともよく頑張り、働きながら勉強もして、社会人としても一つ一つ経験を積んできた約半年…。

きっと右も左もわからない中で大変な事もたくさんあったと思いますが、
二人とも、熱心で実力のある子達なのです!!(そして、性格もとってもかわいらしい二人なんです~)

二人の普段を知っているからこそ、また今回どちらかではなく一緒に合格だった!ということで、
良かった~!!本当に良かった~~~(感涙)!
非常に喜ばしいニュースでした。

建築士の登録が終わりましたら改めて、
会社概要ページ「資格者」に記載できるようになるので、その時には改めて「ニュース」の方でお知らせさせていただこうと思っておりますが
今日のキクザワ事務所の喜びをお届けしたくみなさまにもお知らせいたしました。


↑二級の「2」のピースサイン!
数年後には二人そろって「1」のサインになるでしょうか。晴れやかな笑顔に嬉しい気持ちになりますね。

これからも皆様の期待に応えられるよう、
感謝の気持ちを忘れず、これからも一歩ずつ前進していきます

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

amebloスタッフブログを更新しました♪(役得!な取材での出来事)

2023年11月19日

こんにちは。
今日は穏やかな天候ですね。冬を本格的に迎える一足前、のんびりすごしています。

さてっアメブロで社員ブログを更新しました。
今日は、本当にスタッフさくまの取材裏話!
個人的に嬉しすぎた!!私に起こった小さな奇跡?のお話
よろしければご覧くださいね♪

アメブロ

バナークリックで記事にジャンプできます。お暇でしたらお付き合いくださーい♪

みなさま、あたたかくお過ごしくださいね。