1. HOME
  2. キクザワ ブログ
  3. 人の手と心

キクザワについて

ご挨拶会社概要社屋案内スタッフ紹介キクザワ ブログ

人の手と心

2016年09月03日

久々のブログです。少しあたふたしており、更新をさぼっておりましたm(_ _)m

最近あらためて感じた事を書きますね。

自分は梅干しが大好物。出汁が入っていて甘いものではなく、ホントにただしょっぱくて酸っぱい梅干しが大好きなんです。
お店にはなかなかそういう梅干しが売っていないんです。今まではどうしていたかというと、義母が作ってくれた梅干し(これがまたうまい!!義母はまだ元気です)を少しずつ食していたのですが、それがほぼ無くなりかけて心細くなってきたのが、昨年。

平成26年にお引き渡しをしたお客様のメンテでお伺いしたところ、ちょうど梅干しを干しているところ。
冷静に考えれば、当たり前なのでしょうが、その時感じたのは「北海道でも梅干しって作れるんだ」と。。。

「少し持って行くかい」と言われ、0.5秒も待たずに「頂きます!!」
頂いた梅干し。これがまたうまい!!すぐに無くなってしまいました。

今年になって、「自分にも作れるんじゃないか」と思い、いろいろネットでレシピを探しまくり。いろいろ出てきましたが、殆ど基本は一緒。
梅の時期が来て、紀州の梅と群馬の梅をネットで購入しました。梅って高いんですね。全部で8kg購入したんですが、初めてだからはね品でいいだろうとということで、それでも5800円。きれいな梅だったら、その2倍以上するんです。漬ける樽やらなんやらいろいろ備品を揃えていく全部で1万5千円弱かかってしまいました。

それだけお金かけたんだから真剣に。基本に則って、心を込めて手をかけましたよ。
やり始めから1ヵ月半。見た目はいい感じで出来ました。食してみると、しょっぱいけど酸っぱい。でも美味しい!!やっぱり【基本に則って手をかけることと心を込める事】って大切なんだなぁ~と改めて思い起こす次第。

更に、最近、現在建築中のお客様から、自家製梅干しを頂きました。それもまた美味しい。おそらく手をかけてつくられたんだと思います。

同じような話で、家内からの指令で、今年庭で大きなトマトを作りました。たくさん出来たので、トマトピューレをつくる事に。
私は料理は全くしない(出来ない!?)のですが、じっくりと鍋をかき混ぜるようにと指令有り。心を込めてじっくりと混ぜているととってもいい感じのピューレが出来上がりました。

なんでも一緒なんですね。【人が手(手間)をかけて心を込めると、良いものが出来る】ということ。

住宅もそうです。担当者が思い入れをして、手をかけ時間をかけてプランする。見積もりする。打ち合わせする。大工さんを筆頭とした職人さん達が、同じく手をかけ心を込めれば、とっても良い家ができるんだと思います。
裏を返せば、推して知るべしなのかな。。。

私達も更に、手と心に磨きをかけて、良い住まいづくりをしていこうと思います。

2016-09-03 09.56.04

私が手塩にかけた梅干し。見た目はかなり悪いです。が!!! しょっぱいけどすっぱくて美味しいですよ。