お問合わせ 見学会予約 LINE
キクザワの家づくり・住宅建築・リフォーム

家づくりのヒントが満載!ほっかいどう住宅フェア2024 北のくらしマルシェの体験報告♪

こんにちは! 10月に入り、朝晩の冷え込みが感じられるようになってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 食欲の秋ということで、 朝からおやつ、昼もおやつと、すっかり顔が丸くなってきてしまったさくまです。こんにちは (やめなきゃとおもいつつ、甘いものに手が伸びてまうわーー太るわー…;;) さてさてっ 先週9月28日、29日に北海道庁赤レンガ庁舎前庭 赤プラ前で開催された ほっかいどう住宅フェア2024 北のくらしマルシェ! 来ていただいた方も あたたかく私のXを見守っていただいた方も 関係者の皆様も 本当に本当にありがとうございました!! 北海道の家づくり「北方型住宅」について また家づくりを支える素材や団体について、 実際のビルダーさん情報などなど、 幅広く北海道の家づくりについて知る事ができるイベントとなり たくさんのお客さまでにぎわっていました^^ 今日は「気になってたけど、いけなかったー!」という方へ向けて、 少しですが 住宅フェアの体験レポートをお届けしたいと思います(^^♪ よろしければお付き合いくださいね。 今年の看板 カラフルでわかりやすく、北方型住宅が紹介されています^^ (左から、北方型住宅大使の小俣沙織さん・オクラホマの河野真也さん・藤尾仁志さん) イベントもりだくさんの二日間となりました(^^♪ 今年は、ステージ、サブステージと二か所で出し物があったので、それぞれに楽しむことが出来たんじゃないかな?! 28日は、アキオカマサコさんのライブ、29日には土屋アンナさんが登場っ ※わたしさくまは28日しか参加できなかったのですが、 アンナさんに会えたスタッフのゆきちちゃんが「アンナさん!」と声をかけたら「ハーイ♪」と手を振ってこたえてくれたそうで大興奮でした。 今回メインステージがトラック型でした。 こんなステージもあるんですね。材料を組み立ててつくるより、片づけもしやすくて良さそう!!! サブステージでは、 クラウンショー・バルーンショーやお笑いもあり ワークショップはドライフラワーづくりやジャック・オ・ランタンづくりなどなど みんなで楽しめるイベントになっていたんですよー メインステージの方は 自衛隊音楽隊の皆様の軽快な演奏からスタート!! [video width="720" height="792" mp4="/wp-content/uploads/2024/10/749802326.915578.mp4"][/video] (※ごめんなさいchromeからだと音が出ないかも…) ステージ前に一瞬聞きに行ったんですが、 音の迫力がすごかったです。(ずっと聞いていたかったくらい!) 赤レンガ前庭 東門からずっと奥の北門の方まで、テントが並びます。 去年より人の往来が多かったかも^^ 奥にはキッチンカーも6台来てくれていましたよ! 食べ物がおいしいのも、このイベントの嬉しいところで。 ホットドッグとからあげ、 レモネードもいただき どれも美味しかった~ (社長!ごちそうさまでした!!!!一同敬礼!(笑)) リクエストしたらすしざんまいポーズでこたえてくれた、うちの会社のエンターテイナーりゅうきくん(笑)  いつもありがとう! キクザワブースはワークショップを準備しました。 カーテンを使った、ファブリックパネルづくり。 そして、造作家具などの余りで出た無垢材を使って、 キーホルダーやカードスタンドなどを好きにデコレーションできる!という自社大工の工務店ならではのワークショップになっていたかな?と思います。 こちらの可愛いお子さんたちは姉妹で作ってくれました。 ね、同じカーテンでも、切り取る場所が違うと少しテイストが変わってて (でもお揃い感があって)とっても可愛いです(^^♪ 今年は、何名かの方から、 「こんなに立派なの、本当に無料で良いんですか~?!」と声をかけていただき、嬉しかったです! ひとみちゃん・ゆいちゃんコンビがファブリックパネルを考えてくれたんですよね(←夏のキクザワ感謝祭でも出していたものです) (※札幌白石区にあるカーテンラボさんの協賛です!カーテンの交換の機会があれば、カーテンラボさんをぜひご贔屓に!よろしくお願いします(笑)) かなちゃんゆきちゃんもずっとついてくれて作り方をレクチャーしてくれていました。 スタッフみんな力を合わせた甲斐があったなぁー♪ このイベントは、どちらかというと楽しんでもらうという気持ちで参加しているので キクザワっていう名前の工務店があるんだなーと、名前を知ってもらえるだけでも嬉しいのです。 お立ち寄りくださったお客様、 ありがとうございました^^ イベントの方では、 今年北門前に登場したフワフワドーム!!! すごくないですか、こちらの利用無料で良いんですか!!! 来年の開催もぜひ来てほしいなぁ お子さんは絶対に楽しいよね。 あとこのあたりでは 林業の体験ができる、薪割りコーナー(で、ピザが安くなった?らしい!薪×ピザ!良いコラボですよね) 北海道ビルダーズ協会さん かんながけ体験!(これがまた良い香りなんです~)簡単そうに見えて、結構コツが要ります。 ペレットストーブも間近で見られました。(外で火が見えるってなんかすごいよね) 北海道木材産業協同組合連合会さんの木の展示。 北海道の原木などなど 樹種により、全然木目が違うんだなぁ!というのが実際に見られる見ごたえある展示になっていました。 こちら!!ぜひ触ってほしいと思った展示っっ 旭化成建材さんのブースなのですが、断熱材の熱の伝わり方の違いがわかる見本があったんですよ。 外壁材、コンクリートとネオマフォームが並べてあって、表面の温かさ(=熱の逃げやすさ)がどれくらい違うのかを体験できたんですー! (レンタルさせてもらえるらしいので、今度内覧会があった時に借りてみようかな。) こうやって実際に触って体験できると、断熱材の大切さに気付かされ 「そっかー、だから北海道の家づくりには断熱が大事なんだね」っていうのが、よくわかります。 あとこちらも体験型。室内のVRで、北方型住宅が体験できるコーナー。 VRってよく聞くけど、実際に体験したことがなかったので体験させてもらっちゃった。 これは見ると聞くとは大違いというのが本当によくわかりました。 操作は結構コツがいる感じ(笑)。 目の前にあるみたいで、つい体が動いちゃいます(笑)。 ステージのトークショーも大盛り上がりでしたよ~ 司会の佐藤麻美さん、オクラホマの藤尾さんと河野さん、モデルの小俣さん 本当に息がぴったりで、見事な掛け合いだったなぁ! たくさんのお客さんがステージを見学していました。 私も観客として見に行ってしまった(笑)最高だった♪ こちら、北方型住宅の特別ブースの中の展示パネルコーナー! 北海道立総合研究機構 北方建築総合研究所(通称 北総研)様の北方型住宅の歴史について紹介する、展示パネルが作成され、北方型住宅ZEROモデル第一号として弊社の住宅写真が紹介されました。パチパチパチ~! (カメラマンstudio9様&私達キクザワのクレジットもいれていただいて めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます。) 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚ そしてそして今回ブログを書きたかったメイン!!! ちょっと今回のイベントの裏話になります(笑) 今回 28日のお昼ごろから、一社ずつステージで自社PRができる!という時間がありまして、 社長が、麻美さん&オクラホマの藤尾さんにインタビューしていただいたんですね。 (※以下、社長会場到着前の一コマ) 藤尾さんが開会前の時間に事前にブースに来てくれて、 「キクザワさんはどんな家づくりの特徴があるんですかぁ?」と私に声をかけてくれたんです。 そして「ステージでもこういった内容を話す感じですよね」と。 実はこのステージPRはスムーズな進行のために台本があるんですけど (※↑事前にわたしの方で会社のPRを書いて、提出していたもの) 私は「うーーーん…台本作ったはいいものの、多分…社長は台本通りには話さないだろう…」と感じていたので、 藤尾さんに、こっそりと 「すみません、今回まだ来ていないんですが社長が登壇してお話し予定になっていて、台本を渡してあるんですが、おそらく、、、おそらく!うちの社長は、台本通りに喋らないと思います!」(すみません!!)と先に伝えたのです。 そしたら、藤尾さんは目をキラキラさせながら、 「任せて下さい!!ボク、そういう方が楽しくて、やりやすいんで!!」 と返してくれたのです!(なんて頼もしい…!!!) 麻美さんも別のタイミングで来てくださってて その時にも、同じように「社長結構アドリブで話すかも…」とお話していたのですが、 「大丈夫ですよ、時間はたっぷりありますから^^ 任せて下さいね^^♪」と… もーーー ステキすぎーーーー!!!! 二人とも素敵すぎるんですけどーーーーっっ!!! 二人が大好きになっちゃったのは言うまでもないですよね(笑) (元々Xフォローさせていただいてましたが、連日お二人の投稿に「いいね」押すようになりましたよ私!(笑)) こんな神対応のお二人とのキクザワ ステージPR  YouTubeに掲載したので、よろしければご覧くださいね。 (見ていただいたら藤尾さん、麻美さんのNICEな返しがわかるかも!社長もインタビュー受けて、自由にお話できてとっても楽しかったみたいで、ステージ降りた後も嬉しそうでした♪ ←ちなみに、もちろん台本通りではなかった(笑)でも、和やかでとっても素敵なPRタイムになっていました~♪ 嬉しい!) ↑株式会社キクザワ 家づくりの学校にて公開中 こちらからご覧いただけますー! (※そしてこんな裏話があったことを、社長は、まだ知らない。(笑)) というわけで、 本当に今年もステキな機会をありがとうございました!!! また来年もほっかいどう住宅フェア 開催されたら嬉しい(^^♪ 来年までにまた何か考えられたらいいなっ ご来場のみなさま、スタッフの皆様、心から、ありがとうございました。 おまけの一コマ すぐ近くにいたホッポちゃんと記念撮影してきました(笑)!!! ホッポちゃん、なんでこんなに可愛いんでしょうね(笑) 藤尾さんとも撮らせていただいちゃった(^^♪ またご一緒できるのを、楽しみにしています! 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 さくまでした! ステキな週末をお過ごしくださいねヾ(o´∀`o)ノ♪
CONTACT FORM

性能とデザインの家づくり、まずは資料請求
・ご相談から。

CONTACT US

お問い合わせ・資料請求

キクザワの家づくりについてのお問い合わせ・資料請求はこちらから。
モデルハウスや見学会予約、各種イベントなども、
お電話もしくはメールフォームでお問い合わせを受け付けております。

0123-32-2440 [受付時間] 08:30〜17:30(※12:00〜13:00昼休憩)