お問合わせ 見学会予約 LINE
キクザワの家づくり・住宅建築・リフォーム

エスコンフィールドHOKKAIDO ダイヤモンドクラブラウンジで特別体験♪|RethinkCreatorPROJECT in 北広島

こんにちは^^ 9月も秋分の日を過ぎ、日も短くなってきましたよね。 もう18時過ぎには暗くなっちゃいましたよね~。 冬には冬の良さがあるとわかりつつ、 この時期はちょっと寂しい… もはや終わったばかりの夏が恋しいさくまです(笑) さて!! 今日は、9月12日にエスコンフィールド北海道で開催されたイベント「Rethink Creator PROJECT(リシンク クリエイタープロジェクト) 北広島セミナー」こちらの参加レポートをブログでご紹介したいと思います。 地域の情報発信に関するとっても素敵なセミナー!だったんですが、 なんと会場が、エスコンフィールド北海道のDIAMOND CLUB LOUNGE(ダイヤモンドクラブラウンジ)だったので、こんな機会無いなと思い、 ・セミナーレポート ・ダイヤモンドクラブラウンジについて こちらを入り混ぜつつスタッフブログで書いていきたいと思います(^^♪  よろしければお付き合いくださーい♪ ※今回は、コンテンツが入り混じるので興味のある場所に飛べるように目次作ってみました↓ よければお使いくださいね。

やってきましたエスコンフィールド! この日はオープンルーフ♪ 快晴でした~っ 平日で試合のない日でしたが、お散歩している方や、球場の見学に来ている方などでにぎわっていましたよーっ 普通に遊びに来るだけでもワクワクしちゃいますよね。

①RethinkCreator PROJECT 北広島セミナーについて

(※以下説明 公式HPより転載) 「Rethink Creator PROJECT」は、 これからの地域に必要な「自ら考え、発信することができるクリエイター」を、“学び”・“挑戦”・“実践”を通して日本中に創出していくプロジェクト。 プロジェクトのキーワードは「Rethink」。 Rethinkとは身近なことについて少しだけ視点を変えて考えることで、日常の中にある魅力を再発見することです。 そして「Rethink Creator」は、そんな身近な暮らしの中にある魅力を見つけ、それをクリエイティブで発信できる人のことです。 Rethink Creator PROJECTでは、このようなクリエイティブ人財を創出するために、「学びの場」と「挑戦の場」と「実践の場」を無料で提供することで、地域のために地域で活躍できるRethink Creatorを日本中に生み出していきます。 そして様々な地域のRethink Creatorたちがそれぞれの「地域」「文化」「暮らし」にあった発想を、自分たちの力で生み出し発信していくことで、持続可能な地方活性化の未来を実現していきます! こんなとても面白そうなセミナーが、 なんと参加費無料!! 北広島市も後援協賛で付いていらっしゃって、たまたまSNSを見ていた時に広告が流れてきたので 「はいはーい!!!もっともっと地元を魅力的に発信したいですー!!!」と、参加の申し込みをしてみました♪ 今回、会場がなんと エスコンフィールドHOKKAIDOのダイヤモンドクラブラウンジ。 これは別日 試合に遊びに行った時に撮ったものなんですが↓ ダイヤモンドラウンジとは、VIPチケットを持っている人のみ入れる特別なエリア♪ ガラスで覆われたスペシャルな空間になっています。 今日はこの中に潜入できる!ワクワク!!! ・・・ということで、待ち合わせが14時半~コカ・コーラゲートだったんですが、 私盛大に開始時間を間違えてて 15時半集合とばかり… (行ったら誰もいませんでしたーーー!!!) …こんな困った時には、 まずインフォメーションカウンター!!!ということで 試合のない日のエスコンフィールドは、入場ゲートが解放されていて自由に出入りできるんですが インフォメーションはコカ・コーラゲートからはちょっと遠くて、 1F フィールドレベル の Fネオバンクゲートからの方が近いようです。 (席142セクションの近くファイターズフラッグシップストアのお向かいにありました。 tower11ゲートの向かいにも、インフォメンションセンターがあるようで、そちらでも良かったのかも…?) インフォメーションから連絡を入れて下さり、Fビレッジのスーツ姿のスタッフさんがわざわざ迎えに来てくれました;;(お手を煩わせて本当にすみませーん><反省ですーーー) さて!!ダイヤモンドラウンジ 自動ドアを抜けフロアを抜けると、すぐそこがグラウンドになっている空間に繋がります! セミナー会場であるラウンジは、 さらに一階地下?に降りた間接照明のゴージャスな階段の先にあります。  (この間接照明の階段がメッチャキレイなの!!階段を下りるだけでも特別感がありました) 中は木のルーバー天井がとってもおしゃれな、落ち着く空間でした~!! 普段はこちらでお食事やドリンクを楽しみつつ、試合の観戦を行えるエリアとのこと。 ダイヤモンドクラブラウンジもあちこち写真を撮ってきましたので、後ほどご紹介しますね^^

②Rethink Creator PROJECT セミナーの概要と体験レポート

セミナーの様子はこんな感じ! 室内には大きなモニターがたくさん。照明も心地よいです♪ (どちらを向てもモニターがいっぱいあるのでこんな風にセミナーを行うときにとっても見やすいですね。) 5つのグループにわかれて、ワークショップが行われました。 実際にデザインの業務を行っているプロのデザイナーの方が、講師に来てくれていましたー!! 「身近なことで、少しだけ視点を変えるコツ!」の講義とともに、 実際に考えて手を動かすワーク。 テーマとなる写真から、キャッチコピーを考えて、デザインを整え、ポスターとしてのレイアウト構成まで考える!というデザインの一連の流れを体験していきます^^ 私達のチームではこの写真↓をテーマに! エスコンフィールド内にある「Fプレイフィールド」に来たくなるような、ポスターを作る!というテーマでワークを行いましたよー! ・・・ちなみに、皆さんだったらこの写真から、どんなキャッチコピーを作りますかー? (ココ、 球場のすぐ裏にある、無料で遊べるコーナー! お子様はもちろん、ご家族連れ、お友達同士でと幅広い年代で楽しめる、小さなグラウンドがあったり、ブランコやターザンロープもあるんですよ) ワークショップでは、テーマとなる写真から、 ・どんな人に向けて(結構細かくモデルとなる人を描いていく) そこから「視点を変えて」  ・どんなことを訴えてどんなコピーを打ち立てていくか?! を順を追って考えていくような流れを実際にやっていきます♪ (※詳しくはお近くで開催があったらぜひ参加して体感してみて下さいね^^) 地味に、キャッチコピーを作るのが好きなわたし。 色々考えて4つほど、絞り出してみました。 ・今だけは、こどもになっていいですか? たくさんあそぼう。F-PLAYFIELD  ・久々に転んだ。でも、空は青かった。今日、あそびにきて、本当に良かった。 ・#野球チャレンジしてみた ワクワクが止まらない、日曜日の午後。 ・さぁ楽しもう。FPLAYFIELDで、スニーカーの休日を。 文字の配置・レイアウトは適当ですが、コピーを考えるのは本当に楽しい作業。 4つめは、大谷選手の名言を若干引用してみたりしてね!! どうでしょうか。 誰に向けたどんなメッセージなのか、伝わるかなぁ??? チームでのワークショップなので、 最終的には、個人の意見を発表し合い、みんなの意見を合わせて、一つの作品にまとめていきます。 最終案として決まったものを、講師の方が、その場でレイアウトして、ポスターに仕上げていってくれるという。 (こういう作業も、普段一人でやってる分とっても新鮮でしたし、プロの方のイラレの作業を見る機会が無いので、興味津々でしたー!!) みんなで共同作業とっても楽しかった♪ 写真は、終わった後の一幕。 高校生から大人まで、幅広い年代で、色々な視点から地元の魅力について考える機会になりました! 繰り返しになりますが、こちらのRethink Creator PROJECTは、 全国各地で続々開催しているようなので、 お近くで開催の機会があればぜひぜひぜひ!行ってみて下さーい! 公式サイトはこちらからジャンプできます♪

③ダイヤモンドクラブラウンジについて

この機に乗じて、ダイヤモンドクラブラウンジ…もう二度と入る事ないかも!と思ってあちこち見てきちゃいました^^ 木を縦格子に並べたルーバー天井が、なんともオシャレな広々とした空間です。  試合の日にはビュッフェスタイルでお食事が楽しめるそうです! たくさんのお皿やグラスが整然と置かれていました。 緑の葉を絡ませた照明が印象的。木と相まって、ナチュラルな雰囲気をプラスしてくれていますね。 奥にソファのコーナーも。リラックスして楽しめそうですよね~ (高級感がすごくて物怖じしてしまい、奥まで行けなかったわ… 本当は絵もゆっくり見たかった(笑)) 絵の配置と、照明もとってもキレイ…。 立食形式で楽しめる様、スタンディングテーブルも置かれているようでしたよ。 ドリンクはここから提供されるみたい^^ ダイヤモンドシートは、飲み物込みのフリードリンクエリア、食べ物込みのオールインクルーシブという形式があるそうです~! こちら右手がオープンキッチンになっていて、 ビュッフェではステーキなども提供されるそうですよ(^^♪ 公式HPでは、ダイヤモンドクラブラウンジのシーズンシートは税込106万円~とのことですけれど… いつか…いつか、試合観戦で行ってみたいなぁ…!!(きっとまた来るよ!!!) …で、 今回なんとスペシャル!!! 球団側のご厚意で、特別にグラウンドに入れていただく事が出来たんです~っっ (ちょい グラウンドウォーク!を楽しんできました)今日はグラウンドウォークの写真もお届けしますね。 ダイヤモンドクラブラウンジからグラウンドに繋がる入口。 レンガが使われていました。江別産かなぁ?!ちょっと北海道を感じますね。 思わず「わー!すごーい!」と、声が出ちゃうオープンルーフのグラウンド♪ どーん!!こんな感じ! 下から見上げると、屋根もこう見えるんですね。 選手が見ているであろう景色を共有できて興奮が止まりませんでした! みんな写真を撮らせていただいていました^^ オープンルーフのグラウンドは陽や風が本当に心地よく、閉じた時とまた違う臨場感を味わえること間違いなし。 これはぜひ!!! エスコンフィールドHOKKAIDOのスタジアムツアーに参加してグラウンドウォークを体験していただければと思います!!! 思った以上に広く、思った以上に感動しちゃいますよ~♪

まとめ

ということで、いかがだったでしょうか?! ・Rethink Creator PROJECT:視点を変える!をテーマに、ポスター制作の一連の流れを体験できる素敵なセミナーでした ・ダイヤモンドクラブラウンジ:広々!木のルーバー天井が心地よいリラックス空間! ・グラウンドウォーク:思った以上に広々♪ぜひスタジアムツアーでご体感くださーい! 素敵なセミナー&場を体験させていただき、本当にありがとうございました。 季節はもう秋… 春夏秋冬どのシーズンも、試合がある日も無い日も楽しい素敵な球場です^^ ルーバー天井の施工事例もあるよ!私達(株)キクザワの施工事例はこちらからどうぞ! 最後までご覧いただき、ありがとうございました♪
CONTACT FORM

性能とデザインの家づくり、まずは資料請求
・ご相談から。

CONTACT US

お問い合わせ・資料請求

キクザワの家づくりについてのお問い合わせ・資料請求はこちらから。
モデルハウスや見学会予約、各種イベントなども、
お電話もしくはメールフォームでお問い合わせを受け付けております。

0123-32-2440 [受付時間] 08:30〜17:30(※12:00〜13:00昼休憩)