VOICE
「素晴らしいの一言です。」 札幌市Y.T様、M.T様
2021年05月24日現在
- Q. キクザワで家を建てる前に、どんなことで悩んでいましたか?
- A. 希望に沿った土地と、信頼できる建築業者さんはどこにあるのだろうかと悩んでいました。また、自分たちのしたい家づくりの希望が現実的なものなのか、建売住宅や建築条件付きの土地が多い中でどういった選択が良いのか悩んでいました。
- Q. 何がきっかけでキクザワを知りましたか?
- A. アース21の雑誌でアース21の取り組みを知り、その中でも一番興味を持ったキクザワさんをぜひ見学したいと思ったのがきっかけです。その後WEBページや、札幌良い住宅.jpなどで情報収集を行い、実績や詳細を知りました。
- Q. 「キクザワで」と決めるまでに不安や葛藤があった場合は教えてください。
- A. 正直に思い返すと、やはり予算面でした。良いモノづくりは相応の費用がかかると理解していましたが、不安は常にありました。自分たちの妥協できない部分と費用感のせめぎ合いでした。
- Q. 何が決め手となって、キクザワで家づくりをしようと決めましたか?
- A. 自分たちが実現したい家づくりについて、土地の相談の段階から菊澤社長が快く聞いてくださったこと。そして何より素人にも分かりやすい丁寧な説明と、無理なものをただ無理とするのではなく、豊富な代替案を示してくださったこと。いつもあたたかく迎え入れてくださるスタッフさんたちの印象。これらが一生に一度の家造りの決め手となりました。
- Q. 実際に住んでみていかがですか?
- A. 素晴らしいの一言です。自分たちも沢山熟慮し、アイディアを伝えましたが、それを誠実に受け止めて下さり、作っていただいた結果が集約されていると感じます。目に見えない部分、より専門的な構造的な部分に関しても安心感があります。通年過ごして変わらず快適な家で、満足しています。
- Q. その他、思いがあればお聞かせください。
- A. 大工さんの新山さん、奥山さんには、ほぼ毎日現場にお邪魔させていただいたにも関わらず、いつも細かく説明や確認をいただいてとても嬉しかったです。スタッフの皆さんの活き活きと働かれている社風に素晴らしい会社に家造りをして頂いたと思っています。今後ともよろしくお願いします。
- キクザワより
-
T様
心のこもった素敵なアンケート、本当にありがとうございます。一同の励みになります。
一つ一つに対し、T様は「ありがとうございます」と返して下さり、私たち作り手の想いを大切にして下さっていましたよね。そんなT様にこたえたいと、社長も現場へ向かう足取りが軽く、ワクワクしながら現場へ行っている様子で、きっと素敵なお家になるだろうなと思っていました。完成したおうちは、やはりとても素敵で…「住まいはお客様とともにつくりあげるもの」という理念の通り、お客様と二人三脚で素敵な一棟が出来上がったことを全員が喜ばしく思っております。
これからも長いお付き合いとなります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。