1. HOME
  2. ニュース
  3. 【住まい手募集、開始!】南幌町ゼロカーボンビレッジプロジェクト始動します

ニュース

【住まい手募集、開始!】南幌町ゼロカーボンビレッジプロジェクト始動します

2023年10月25日

こんにちは。
すっかり秋らしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
あちこちで雪虫が…そろそろ初雪の季節でしょうか?

今日は、
・南幌町で家を建てたい方
・北海道の家づくりに興味がある方
必見のニュースをお届けします。

北海道と南幌町、北海道住宅供給公社、日本建築家協会北海道支部、北海道ビルダーズ協会、北海道がおススメする住宅事業者「きた住まいるメンバー」が手を組み、南幌らしい暮らしとまちづくりを提案するプロジェクト「みどり野きた住まいるヴィレッジ(以下、きた住まいるヴィレッジ)」!
こちら第一期を2016年に行い、SAデザインオフィス様とタッグを組んで一棟施工させていただいたのですが、今2023年…2050年の「ゼロカーボン北海道」の実現に向けて、東町エリアにて「みどり野ゼロカーボンヴィレッジ(以下、ゼロカーボンヴィレッジ)」の取り組みを新たに開始。
住まい手の募集を開始しました

このプロジェクトでは、北海道の建築家と、地元の工務店がタッグを組んで設計施工を行います。
守るべきデザインルールが厳密には色々あるのですが、今回は「北方型住宅ZERO」であることが第一要件となります。

※北方型住宅ZEROとは…
北海道地球温暖化対策推進計画(第3次)[改定版]における2030年度の温室効果ガス排出量削減目標である48%(対2013年度比)に向け、新築住宅では、現行省エネ基準の住宅と比較して約30%のCO2排出量削減(1棟あたり年間で約2tの排出量削減)を目指します。
北海道の家づくりは、
地域に調和した高性能で高品質な住宅:北方型住宅 

さらに断熱と気密耐震性能を強化した「北方型住宅2020」

さらに今年から
太陽光発電等の創エネ設備をプラスし、CO2削減率をポイント制で可視化する「北方型住宅ZERO」
と進化しています。


(※詳しくは「北方型の住まいLab」北方型住宅ZEROについてをご覧ください)

私たちは、Bブロック GROUP10 として参加。
今回タッグを組ませていただくのは、弘田亨一設計事務所の弘田先生です。

(自然素材の特性を活かした空間設計がとっても素敵なんですよ♪)

詳しくは、
Replan web 南幌町ゼロカーボンビレッジ 特設サイトをご覧くださいね↓ 


GROUP10のスライド画面から、仮のプラン図もご確認いただけます。

南幌町で新築ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。
設計事務所の素敵なデザイン×工務店の安心施工の住宅にお得に住めるチャンスです♪
今後もこのプロジェクトの概要はHPでお伝えしていきますので応援してくださると嬉しいです。

とはいえ実際のキクザワの施工が気になる…!という方には、12月上旬まで千歳市桂木にて「北方型住宅ZERO」保管の第一号になったキクザワモデルハウスを公開中です。
実際に弊社の施工と、北方型住宅ZEROの家づくりを見学&体感いただけます。
住まいづくりの参考に、ぜひどうぞ。


↑モデルハウス情報 ※竣工写真撮影後、スライドショーも掲載予定です↑